【井戸掘り】中央住設 井戸の数だけ物語がある「水物語」

豊富な地下水が、花市場を潤す。

愛知県豊明市の「愛知豊明花き地方卸売市場」は、鉢物を中心とした全国有数の花卉市場。さまざまな花が県内外からここに集められ、全国に出荷されます。

保管庫は1万5千平方メートルにも及ぶ巨大な建物。天井が高いため空調が効かず、夏場の温度上昇は花にも人にも悩みの種でした。そこで考えられたのが、屋根に水をあげて散水し冷却する方法。毎分300リットルの水が必要になるため、地下水を利用することになりました。

hanai03.jpg中央住設への工事発注を「現場に精通している感じを受けたから」と、代表理事の永田晶彦さんはおっしゃいます。当初百メートルと見込んだ掘削も、75メートル時点で毎分600リットルの水が湧出。しかも飲用にも申し分ない良質の水でした。

屋根散水は暑かった保管庫を快適環境に変えました。訪れた人からは「涼しいけど、どうして?」との声も聞かれます。「化石燃料を使っていないことも自慢です」と永田さん。美しい花市場の環境維持に、きれいな自然水が一役買っています。


hanai04.jpg

★愛知豊明花き地方卸売市場さまの節電・省エネへの取り組みはこちらでもご紹介しております。

愛知豊明花き地方卸売市場

愛知県豊明市阿野町三本木121
TEL 0562-96-1199

«水物語一覧へ戻る

このページの上へ△

営業エリア

HOME(井戸掘り.com)中央住設の技術作業の流れ会社概要営業案内営業エリア農業用水家庭用水営業用水(事業用水・工業用水)非常用水
なるほど井戸水深井戸の水質FAQ施工事例・実績お客様の声水物語Linksお問い合わせ

(c)Copyright Chuohjyusetu All Rights Reserved.