【井戸掘り】中央住設 井戸の数だけ物語がある「水物語」

高原の光と水の贈りものここはフルーツ&ジュースのパラダイス

おいしさ、楽しさ大集合

006.jpg南アルプスの山々を遠望する、中央アルプス山麓の高地。ここから望む風景は、大自然のスタジアムのように、変化に富んだ伊那谷の段丘地形が眼下に広がります。
なかひら農場はここ、果物の里・松川町増野地区の最上部、標高800メートルの地にあります。 りんごの樹々が叢林をなす一帯は、若葉がかぐわしい季節。秋に実を結ぶ名産のりんご『ふじ』は、蜜入りりんごの名で知られ、全国一の品質を誇っています。

007.jpg年間の日照時間や日較差(一日の気温較差)、水はけのよい土壌などなど、おいしい果物を育む風土は、果樹栽培の〈ベスト イン ベスツ〉の地なのです。
なかひら農場もかつては周囲の農家同様、この恵まれた地で2・5haのりんご園を営む専業農家でした。ところが平成3年、新規事業を立ち上げるために農業生産法人となり、それまでの生果販売と観光農園事業に、新たに農産加工事業を加えたのです。現在、生果出荷は贈答用としての固定客が大半。観光農園も秋のシーズンには全国から多くの人が訪れます。

高級果汁飲料を市場に

005.jpgなかひら農場の主力は農産加工事業で、果汁飲料の加工販売を行っています。
取り扱い品は地元原料ではりんご・桃・梅・ブルーベリー・トマト・プルーンなど。ほかに洋梨・カリン・野菜類から、マンゴーなどのトロピカルフルーツ、珍しいクランベリー・ブラックベリーなども製造し、果物の種類で40種、アイテムは100種にものぼります。

製品はすべてハイグレードジュース。1日に6000リットル(2万本)という高い生産能力が同社の強みとなり、全国のデパートやスーパー、さらに海外の高級飲料市場にも出荷されています。

「コンビニや自販機などで売られる果汁飲料は大手の独壇場。うちはグレードの高い市場に特化しています。いわゆる高級品市場に限れば、全国の50%以上をここで生産しているのですよ」。同社の中平孝雄専務はこのようにいいます。見せてくれた円筒形の容器には東京新宿『タカノフルーツパーラー』の表示が。「ここの商品はすべてうちでやらせていただいています」。

同社の製品は余分なものを一切加えず、果物本来の上品な甘みが楽しめます。後味爽やかな飲みごこちは『飲む果物』の表現がぴったりです。  生産能力と品質に絶対の自信をもつ同社の今後の目標は、「自社ブランドの商品を増やしたいと思っています。そのためにも、このような会社があることをもっと地元の人に知っていただきたい。そしていずれはここの環境を活かして、年間を通し多面的に人を呼べるようなところにしていきたいと考えています」。

このページの上へ△

お客様の声

丁寧な仕事に感謝 なかひら農場 代表取締役社長 中平義人さん
社屋新築時に掘った井戸は3本目でしたが、初めて中央住設さんにお願いしました。  それまでの業者さんに比べて、とても仕事が丁寧な印象を受けました。水が出たあとも、保健所の検査手続きから、使える状態にするまで、こちらが見落していることなどかゆい所まで手を伸ばして、すべて親切に対処してくれました。  以前の井戸と違い3年経っても水量は安定しているし、水が濁ることもありません。設備工事がしっかりしているからでしょう。お願いして本当によかったと思っています。

このページの上へ△

農業生産法人 株式会社 なかひら農場

TEL.0265-36-3206 下伊那郡松川町大島3251
●E-mail nakajimu@ch-you.ne.jp
●URL 楽天市場http://www.rakuten.co.jp/nakahira/

«水物語一覧へ戻る

このページの上へ△

営業エリア

HOME(井戸掘り.com)中央住設の技術作業の流れ会社概要営業案内営業エリア農業用水家庭用水営業用水(事業用水・工業用水)非常用水
なるほど井戸水深井戸の水質FAQ施工事例・実績お客様の声水物語Linksお問い合わせ

(c)Copyright Chuohjyusetu All Rights Reserved.